ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月27日

アジャジャジャーン!

天気のいい日曜日。もちろん海へ。
気温14度、水温16度、小潮。0.5メートルの波。

この日、いろんな喜びがあったが、
まずは待ちに待ったコイツがようやく釣れた!
アジャジャジャーン!
そう、ジーアーです。
去年は5月31日、一昨年は5月30日だから、
例年よりも少しだけ早い到来。

早朝、まだ夜明け前に、辺りが真っ暗な中で、
ビクビクと横に走る魚が釣れたから、
てっきりサバかと思っていたら、
明るくなってアジだとわかった。
今年初のアジとの出合いはそんな感じ。
アジャジャジャーン!
アジャジャジャーン!
アジャジャジャーン!

その後、大きめのサバが1匹釣れた。
メバルとアジを何匹か釣った後、
グーーーーンとウキが沈む…。
明らかにそれまでの小魚とは違う引き。
ドラグも唸りをあげる…。

水面に魚を浮かせようにも、
少しリールをまくと、またドラグが鳴り、
せっかく巻いた糸がでていく。その繰り返しが続いた。
やがて姿を現したのは…、なんと、
ラーボーでした…笑。

とはいえ、海釣り人生最大の魚。
65センチを優に超えた立派なボラ。
足を踏ん張りすぎて、筋肉通になるほどに
エキサイティングなやりとり。
一生懸命がんばって、10分ほどの格闘の末、
無事にランディングに成功。

マズメが終わったその時、
ふと隣を見ると、シマノのカタログの中から、
出てきたばかりというような出で立ちの男性が、
なんと私の目の前で黒鯛を釣り上げている…。
しかも2匹を連続で。
かなりデカめで40センチほどか…。

私は確かに本命のアジを釣り上げていたが、
やはり本当の本命は黒鯛なわけで、
なんとも腕の差を見せつけられて悔しかった…。

いつもの釣り場に黒鯛がいるという事実を、
実感できたことは喜びであったが、
何で自分には釣れないのかと複雑な気持ちになった。
まだまだ修行が足りないなぁ。

とはいえ、待ちに待ったアジがようやく釣れた。
これから秋田の磯もしばらく賑わいそうだ。
アジャジャジャーン!

本日の釣果:
ボラ x 1、70センチ弱! リリース
アジ x 5、2012年初アジ! 17センチ前後
フグ x 多数
メバル x 1、16センチ
サバ x 1、26センチ

サバは竜田揚げ、メバルは刺身、
アジは刺身、たたきにしていただいた。
味の説明はするまでもない。ビールがうまい!

アジャジャジャーン!
アジャジャジャーン!





同じカテゴリー(休日の釣り2012)の記事画像
真鯛xアジ
寝坊…
ダーツ x 赤
真鯛 x イナダ
黒 x 赤 x アジ
チビシリーズ
同じカテゴリー(休日の釣り2012)の記事
 真鯛xアジ (2013-06-12 11:33)
 マイクロ真鯛x豆アジ (2012-12-02 20:41)
 ちびばかり…。 (2012-11-24 09:03)
 伝説の黒鯛師か… (2012-11-11 10:05)
 寝坊… (2012-11-04 09:53)
 ダーツ x 赤 (2012-10-27 11:41)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジャジャジャーン!
    コメント(0)